シンシナティ世界ピアノコンクール、60年の幕を閉じる…

「シンシナティ世界ピアノコンクール」が終了することになったようだ。

✏️Breaking: Major US piano competition shuts down
✏️Cincinnati World Piano Competition won't play it again

gold_medalion.jpg


このコンクール、私は初めて聞く名前なのだが、米国で60年も続いた老舗のコンクールであるとのこと。1970年代にはアンドレ・ワッツやアルトゥール・ルービンシュタインも関わっていたらしい。

財政難や内部事情?で2016年のコンクールは中止されていたが、ついに主催団体が解散したということのようだ。

pia small.png

ところで、最後のコンクールとなった2015年(第59回)のセミファイナリストに浦山瑠衣さんという日本人がいたのだが、実はバルトークのピアノソナタを弾いたあとの「血染めのピアノ」が有名?になったらしい。その写真を見たい方は下記の記事で…。

✏️She played till her fingers bled

この人、2015年の浜松国際にも出場していたようだが、まったく記憶にない…(^^;)。

✏️77.浦山 瑠衣 / URAYAMA Rui

pia small.png

過去の入賞者を調べようと思ったのだが、公式サイトはすでにクローズされているし、Wikipedia にも2年分しか載っていない。2015年のニュースと合わせると、最近の入賞者はこんな(↓)感じ。

2013年
金:Marianna Prjevalskaya
銀:Jin Uk Kim
銅:Misha Namirovsky

2014年
金:Moye Chen
銀:なし
銅:Feng Bian、Reed Tetzloff

2015年
金:Artem Yasynskyy(26, Ukraine)
銀:Nino Bakradze(30, Georgia)
銅:Mei Rui(32, United States)

知っているピアニストは2014年の Moye Chen(2016年シドニー国際ピアノコンクールの3位)だけ。Reed Tetzloff という名前もなんとなく聞き覚えがある。

pia small.png

それにしても、ピアノコンクールを続けるのは大変なんだなぁ…と今さらながら思う。

記事によると、世界には800ほどの国際コンクールがあり、毎年300以上のコンクールが開催されているとのこと。シンシナティ・コンクールは、開催するために必要な $300,000(約3,300万円)が調達できなかったので…と書いてある。

大改革?中のリーズとかロンティボーは大丈夫だろうか?

《リーズ国際ピアノコンクール、復活なるか?ー新ヴィジョン発表!》
《ニュース:ロンティボー国際コンクール、1年延期!》







今年のクライバーン・コンクールは変わった?…らしい

もうすぐヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールが始まるが、今年は前回までと色々変わっているらしい。…ということを Dallas News の記事(↓)で知った。

✏️Here's what's new at the Cliburn Piano Competition — and what it means
(クライバーン・ピアノコンクールはここが変わった…その意味するものは…)

DallasCliburn.png

タイトル写真が面白いので引用させて戴いた。小さい写真で構成されているが、左上にクライバーン本人らしい写真も入っている。以下、何が変わったのか簡単に抄訳(意訳)してみる…。

pia small.png

まず、ラウンドが1つ増えて4ラウンドに再構成されている。

Preliminary Round (May 25-28)

45分間のリサイタル(マルカンドレ・アムランによる新曲を含む)によって20人が次のラウンドに進む。前回までの第1ラウンドには2回のリサイタルが含まれていた。

Quarterfinal Round (May 29 and 30)

45分間のリサイタルによって12人が次のラウンドに進む。新規に追加されたラウンドという説明があるが、以前の第1ラウンドが2つに分けられて、後半のこのラウンドが全員でなく20人に絞られた、というふうにも見える。

Semifinal Round (June 1-5)

1時間のリサイタルとモーツァルトのピアノ協奏曲(Nicholas McGegan指揮、Fort Worth Symphony Orchestra)によって6人のファイナリストが選ばれる。これまでは、リサイタルとピアノ五重奏であった。

Final Round (June 7-10)

ピアノ五重奏(Brentano String Quartet)と大規模コンチェルト(Leonard Slatkin指揮、Fort Worth Symphony Orchestra)によって最終結果が決まる。以前は、ファイナルに2つのコンチェルトが含まれていた。(さらにソロリサイタルがあったことも…)


これまではセミファイナルでピアノ五重奏、ファイナルでピアノ協奏曲2曲であったのが、セミファイナルでモーツァルトの協奏曲、ファイナルでピアノ五重奏と大きなピアノ協奏曲、というふうに構成が変わった。

この変更が何を意味するのかいまひとつよく分からないが、この記事を書いた Scott Cantrell 氏は「評価されるのは "musical eloquence" というよりは "survival" だ」と言っている。コンペチタにとってより過酷なレースになったということか…?

pia small.png

審査員のメンバーも刷新されたようだ。これまでは毎回同じような顔ぶれだったらしいが、今回、2013年(前回)にも審査員だったのはピアニストの Joseph Kalichstein ただ一人。審査委員長(chair)も、長年務めた John Giordano から Leonard Slatkin に交代した。

ピアニストがたくさん名を連ねているのも特徴の一つかも知れない。

課題曲を提供する Marc-André Hamelin、上記の Joseph Kalichstein 以外に、Arnaldo Cohen、Anne-Marie McDermott、 Alexander Toradze(1977年2位)、Christopher Elton(Royal Academy of Music in London の教授)、児玉麻里、、Erik T. Tawaststjerna がいる。

ちなみに、過去に何度も審査員を務めた Yoheved Kaplinsky(ジュリアード音楽院の教授)の名前が見当たらないが、その弟子の多くが入賞してきた「疑惑」?と関係しているのかもしれない(というようなことが書いてある…)。

pia small.png

それから外部向けの発信(ストリーム配信など)が強化されている。これまでは公式サイトで配信していたようだが、今回は Medici.tv が追加されて、配信範囲がアジアまで拡張されたとのこと。(前回は日本から見れなかった…ってこと??)

ファイナル最終日を全米の映画館でライブ中継する(→ねもねも舎参考記事)というのも初めて。

pia small.png

入賞者への副賞も増えている。3年間のマネジメントとコンサートに加えて、ユニバーサル(Universal Music Group)から上位3人のCDが出される。また、優勝者には、米国内のコンサートだけでなく、ヨーロッパとアジアでのコンサートも booking されるそうだ。

"booking" って、コンサートをアレンジしてくれるという「ご褒美」なんだろうけど、過酷なコンクールが終わってヤレヤレ感もあると思われる入賞者にとっては「罰ゲーム」みたいなニュアンスも感じてしまう…(^^;)。

まぁ、世に出る絶好の「チャンス」なんだから、そんなこと言ってられないとは思うが…。一流のピアニストは体力・忍耐力も必要なんだろう…きっと…。

とはいえ、ヴァン・クライバーン本人もチャイコン優勝で凱旋したアメリカで引っ張りだこになり、そのためかどうか分からないが、その後のキャリアも順風満帆ではなかったような…。

で、この記事にも "Cliburn curse"(クライバーンの呪い)という言葉が出ていて、ラドゥ・ルプー以外に成功したピアニストはこのコンクールから出ていないとか、不幸な目にあったピアニストがいる…みたいな話が書いてある。興味のある方は本文(英語)を…(^^;)。

pia small.png

まぁ、一人のピアノファンとしては、そんなことは気にせずに、気が向いたら Medici.tv を楽しむとしよう ♪ 「掘り出し物」的なピアニストとの遭遇もあるかもしれない…。

それに、日本人も一人(深見 まどか)出るし、直前で「追加」になったロシアの Nikita Abrosimov ってどんな人?というのも気になるし…。


【関連記事】

《クライバーン・コンクール、直前のコンテスタント入れ替え!?》
《ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール出場者30人:日本人は深見さん一人…》
《ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールについて(読書メモ)》







クライバーン・コンクール、直前のコンテスタント入れ替え!?

今朝、ニュースをチェックしていたら、下記のような記事を発見。

来週(5月26日)から始まるヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールのコンテスタントが入れ替わったという内容だ。

✏️Cliburn adds a new contestant

タイトルは「クライバーン(コンクール)が新しいコンテスタントを追加」となっているが、中身を見ると、Mehdi Ghazi(Algeria and Canada)が出場しないことになって、Nikita Abrosimov(28歳、Russia、下記写真:公式サイトから)が「追加」された、となっているので、事実上の入れ替えに見える。

Abrosimov-Nikita-1-square-for-web.jpg


他の国際ピアノコンクールでは、事前審査でコンテスタントが確定したあとに誰かが辞退しても、その代わりに他の人が追加されるようなことはなかったと思う。繰り上げ当選みたいな…? しかも直前に…。

理由は不明。"No reason given."と書いてある。謎だ…。







ルービンシュタイン・コンクール、優勝はシモン・ネーリング

昨日の記事の《モントリオール・コンクールの優勝はZoltán FEJÉRVÁRI ♪》と同様、途中経過はほとんど聴かずにルービンシュタイン国際ピアノコンクールが終わってしまった。

日本人参加者ゼロということで、それほど興味がなかったのもあったのだが…。でも一応、優勝者はチェックしておこうと思う。

詳しくは公式サイトの発表にあるが、3位までの入賞者は下記。

1st prize: Szymon Nehring
2nd prize: Daniel Petrica Ciobanu
3rd prize: Sara Daneshpour


1位の Szymon Nehring(シモン・ネーリング)は、ポーランドの21歳。2015年のショパンコンクールのファイナリストだったようだが、覚えてない…(^^;)。

当時の記事をチェックしてみると、たしかにファイナリスト10人に名前がある。
《ショパンコンクール:小林愛実さんファイナルへ!》

その後発表された採点表にも当然名前が出ているが、この時の審査員評価はそれほど高くなかったようだ。
《ショパンコンクールの採点表、面白い♪》

pia small.png

Szymon Nehring(シモン・ネーリング)はこんな感じ(↓)の青年。もじゃもじゃ頭で、羨ましいほど指が長い。


NEHRING.png


詳しいプロフィールは下記をどうぞ。

✏️ルービンシュタイン・コンクール・サイトのプロフィール
✏️本人公式サイト


pia small.png

で、いくつか演奏を聴いてみた。まだ(5月13日 6:40時点)最後のラフマニノフのコンチェルト3番の動画がアップされていないようなので、いくつかのソロ曲とベートーヴェンのコンチェルト1番を聴いてみた。

ソロ曲のリンクはこのページから YouTube へのリンクが貼ってあるので便利だ。(そのうちコンチェルト等のリンクも貼られると思われる:まだ工事中)

ベートーヴェンのコンチェルト1番は、下記の動画(Yevgeny YONTOV、Szymon NEHRING、Daniel Petrica CIOBANU の3人分)の2番目(39:27-1:14:25あたり)に入っている。

Arthur Rubinstein Piano Masters Competition: Finals, Classical Concerto, Session B

pia small.png

演奏は、昨日聴いたゾルタン・フェイエルヴァーリと同じ印象を受けた。

長い指で、硬質でクリアな音を出す。音楽の作りも優等生的にかっちりしている。が、私の個人的な感想としては「面白み」に欠ける。ある意味「コンテンポラリ」?な流行りの演奏なのかも知れない。

スカルラッティもベートーヴェンもモーツァルトもショパンもラフマニノフも、同じような音質で同じような弾き方としか聴こえてこないので、すぐに飽きてくる。

こういう弾き方は、もしかしてコンチェルトでは生きてくるのかも知れないと思って、ベートーヴェンの1番を聴いたが、印象はほとんど同じだった。

結論的には、残念ながら私の好みではなかった…。

また、ゾルタン・フェイエルヴァーリの方はレパートリーで特長を出していけそうな可能性を感じたのだが、シモン・ネーリングの方はどういう売り出し方をしていくのか、よく分からない感じがした。

まぁ、2時間ほどざっと聴いただけの感想なので、別の曲を聴けば印象は変わるかも知れないが…。







モントリオール・コンクールの優勝はZoltán FEJÉRVÁRI ♪

気がついたらモントリオール国際ピアノコンクールも終わってしまって、入賞者が決まっていた…(^^;)。

今回は何だかドタバタしていて、モントリオールもルービンシュタインもほとんど聴いていない。せめて優勝者の演奏だけでも聴いておこうと思って、チェックしてみた。

最終結果のプレスリリース(PDF)はこちら。1〜3位は下記。

1位:Zoltán FEJÉRVÁRI (Hungary)
2位:Giuseppe GUARRERA (Italy)
3位:Stefano ANDREATTA (Italy)


Zoltán Fejérvári は30歳でこんな(↓)風貌のピアニスト(名前と写真からコンクールのプロフィール・ページにリンク)。長い指で軽く弾いただけでクリアないい音を出す。


Fejervari.png


それにしても Fejérvári はどう読むのだろう?と考えていたら、ふとデジャヴ感覚に襲われた!…で、調べてみると、ありました…(^^)♪ ねもねも舎の下記の記事。

✏️ボルレッティ=ブイトーニ財団のアワード2016が発表(2/2)

この記事では「グーグル翻訳のページで読み上げてもらいましたが『ゾルタン・フェイエルヴァーリ』と聞こえました」と書いてあった。で、私が「フェイェールヴァーリ・ゾルターンと書いてあるブログを見つけました」などとツィートしていたりする。

1年以上前の話で、このピアニストの演奏を聴いてもいないのに、読み方を悩んだことだけは頭のどこかに残っていたらしい…(^^;)。

今日のところは、間延びしていない方の「ゾルタン・フェイエルヴァーリ」を採用することにしておこう。そのうち日本でも有名になれば、日本語表記も決まってくるだろう。

pia small.png

さて、コンクールでの演奏(YouTube 音源)を聴いてみた。とりあえず、ファイナルのコンチェルトとセミファイナルのリサイタル。


CMIM 2017 - Finale - Zoltan FEJERVARI

ファイナルの曲は Béla Bartók のピアノ協奏曲第3番。もしかすると初めて聴く曲で、そのせいか新鮮な印象。

演奏は音がクリアでかっちりしている感じだが、どことなく優等生的な感じがする。ある意味「正統派」(個人的には「面白みに欠ける」と同義語に近い部分もある…)。ということは大成する可能性もあるかも知れない。


CMIM 2017 - Demi-finale - 3/4

この音源は3人のリサイタルが入っていて、ゾルタン・フェイエルヴァーリは2番目: Nathanaël Gouin (France)→ Zoltan Fejérvári (Hungary)→ Stefano Andreatta (Italy)。

タイムスタンプでいうとフェイエルヴァーリは「1:16:28〜2:12:10」あたりで、演奏曲目は次の通り。

Béla Bartók: Improvisations on Hungarian Peasant Songs, op. 20
André Mathieu: Laurentienne no. 2 in C-sharp minor
Leoš Janáček: 1. X. 1905, Z ulice (Sonata)
Robert Schumann: Humoreske in B-flat major, op. 20


あまり聴いたことのない曲が多いので(つまり自分の中に「基準」みたいなものがないので)、直感的な判断しかできないが…。

音質はわりと好きなくっきりした響き。全体的な雰囲気としてはどことなく詩情の豊かさのようなものを感じる。音楽の構成はスキがないというか、コンチェルトでも感じた「かっちり感」があって、とても誠実に音楽に向き合っている感じが好ましい。

このなかではシューマンの「フモレスケ」が一番好きだった。というか、ある程度聴いたことのある音楽ということで、親しみをより感じたり、これまで聴いたシューマンとの比較ができているからかも知れない。

もう少し、大胆さ(ダイナミックさ)といい意味での「緩さ」(私の言葉では「面白み」)が加われば、もう一回り大きく成長できる可能性を感じた。

一つ期待できそうなのは、レパートリーがバルトークとかヤナーチェクとか、少し面白そうなこと。第1ラウンドではリゲティ(György Ligeti)の ‘À bout de souffle’ (Études, book 3: No. 17) も弾いている。これはちょっと聴いてみたい。

本人公式サイトの MULTIMEDIA のところにも、いくつかの音源が掲載されている。

とりあえず、今日は疲れたので、また日を改めてもう一度聞いてみようと思っている。(5月11日 23:07記)