日本人ピアニスト35人、聴いてみようかな…



※更新:リストに「松田華音」を追加、36人に(2015.3.20)
※更新:リストに「反田恭平」を追加、37人に(2015.6.3)


JapanesePianist.png

一昨日の記事《聴いてみたいピアニスト50人:「ピアニストの系譜」から》で「ちょっと残念なのは、日本人ピアニストが一人もいないこと」と書いた。言いっ放しもどうかと思って、「聴いてみたい日本人ピアニスト」のリストを作ってみようかと思い立った。

と言っても、情報源があまりない。なので、とりあえずこれまでにブログ記事に書いた中から選んでみることにした。調べてみると、これまでにも何度か(お気に入りの)日本人ピアニストを探す努力はしている。
 ↓
《好きな日本人ピアニスト・ランキング♪》
《日本人ピアニストを知りたい》
《ラ・フォル・ジュルネ2015出演ピアニスト》

その他、音楽事務所のサイトなどを参考にして作ったのが下記の一覧表である。亡くなられた方や高齢の方(80代〜)は除いてある。

一応、世代別に分けてみたが、意外なことに日本人ピアニスト(のプロフィール)の方が生年月日が書いてないものが多い(年齢の欄が「?」)。前回、出身国とアルファベットの綴りを載せたのだが、今回は必要ないので「主なコンクール歴」を入れてみた。思った以上に皆さんコンクールに出られているのでびっくりした。

「知名」欄は、私が知っている(生や音源で演奏を聴いたことがある)人には「◎」、名前だけ知っている人は「△」、知らない人は空欄にしてある。改めて、日本人ピアニストを知らないことを認識した。

問題(私自身の…)は、「聴いてみたい」と思えるピアニストがあまりいないこと。まともな情報や報道が少ないせいもあるのだろうし、コンサート情報や音楽雑誌の書き方にも問題があるように思えてならない。アイドルやタレントのような写真や紹介記事はどうも…。

私の中で、「もう一度」や「何度でも」を含めて、聴いてみたいと思うピアニストは、今のところ限られている。内田光子(別格!)、舘野泉、海老彰子、河村尚子、小菅優、萩原麻未、くらい。

まあ、せっかく一覧表を作ったので、少しずつ聴いてみることにしようとは思っているのだが…。


※この表はまったく不完全なことは十分承知しております。「この人はお薦めですよ ♪」とか「この人が抜けてるよ!」とかありましたら、ぜひコメントを戴けると助かります。よろしく(^^)。


名前年齢知名主なコンクール歴
舘野泉781968 メシアン・コンクール2位
中村紘子71 1965 ショパン国際4位
神谷郁代691972 エリザベート王妃国際入賞
内田光子661970 ショパン国際2位
海老彰子621975ロン=ティボー国際2位
伊藤恵561983 ミュンヘン国際優勝
小山実稚恵561982 チャイコフスキー国際3位(1位なし)
清水和音541981 ロン=ティボー国際優勝
小川典子531987 リーズ国際3位
仲道郁代521987 エリザベート王妃国際5位
若林顕501987 エリザベート王妃国際2位
田部京子48ミュンヘン国際3位
横山幸雄441990 ショパン国際3位
児玉桃431991 ミュンヘン国際2位(1位なし)
酒井茜39
菊池洋子372002 モーツァルト国際優勝
上原彩子352002 チャイコフスキー国際優勝
河村尚子342007 クララ・ハスキル国際優勝
福間洸太朗33クリーヴランド国際優勝
清塚信也322006 ザイラー国際3位
小菅優32
萩原麻未282010 ジュネーブ国際優勝
辻井伸行262009 ヴァン・クライバーン国際優勝
山中惇史25
反田恭平202012 回日本音楽コンクール第1位
小林愛美192009 アジア太平洋国際ショパンJr部門優勝
松田華音182010 才能ある青少年の国際コンクール グランプリ
牛田智大152008-12 ショパン国際 in Asia 1位
野原みどり?1992 ロン=ティボー国際優勝
江口玲?
児玉麻里?
迫昭嘉?ジュネーヴ国際最高位
練木繁夫?1976 バイエニアル・ピアノコンクール1位
花房晴美?エリーザベト王妃国際入賞
広瀬悦子?1999 マルタ・アルゲリッチ国際優勝
藤井快哉?
岡田博美?1984 プレトリア国際1位
坂上博子?1987 クララ・ハスキル国際優勝
廻由美子?








この記事に1票!にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ ランキングへ

この記事へのコメント

  • pia

    N さん、
    訪問&情報、ありがとうございます。

    反田恭平という名前はどこかで見たような気がしたので、確認したら、「音楽の友」5月号にありました。

    音楽の友ホールで「ホロヴィッツのピアノ」を弾いたときの記事です。高木裕氏(タカギクラヴィア社長)と二人のインタビューも載ってました。

    さっそく、YouTube をチェックしてみます。ありがとうございました。

    2015年06月03日 07:59
  • N

    初めまして。興味深く拝見させていただきました。私の一押しピアニストを紹介させて下さい。若冠二十歳にして素晴らしい才能の持ち主。反田恭平くんです。YouTubeで3曲ほど聞けますよ。彼は間違いなく近い将来世界を驚かせる逸材です!
    2015年06月02日 21:23